ktanaka's Blog

満66歳の爺さんが世界中を徘徊で無くて放浪する記

66歳の爺さん広州から香港国際空港へ

香港国際空港発午後1時05分の「香港エキスプレス」に乗るためには、広九直通列車の広州東駅8時19分では香港・紅磡駅に10時17分着。香港側のイミグレ・税関チェック・空港バスの待ち時間・所要時間などを合わせると約2時間から2時間半は見なければならないので不採用。



が今まで色々試した結果、広州から香港国際空港へ早く行くにはこれが一番と考えている方法を伝授します。広州・白雲空港から香港国際空港へ飛ぶのが一番でしょうが、広州市内から白雲空港まで、タクシーで約1時間。待ち時間2時間。飛行時間0.5時間の計3.5時間。これではあまり意味がありません。

のやり方は下記の通りです。


広州東駅から深圳まで中国新幹線(高速鉄道)「和諧号」を利用します。キップは自動券売機も有りますが身分証明書のIDカードが無いと買えません。パスポートを提示して窓口で購入します。パスポート番号をキップに打ち込むためだそうです。所要時間は1時間20分で深圳駅に着きます。
駅から中国イミグレ・税関のあるビルまで歩きます。ビルに入るとかなりの人々でごった返しています。イミグレのフロアーでは中国人レーン・香港人レーン・外国人レーンと別れています。やはりIDカードを持っている中国人や香港人が早く終り、外国人レーンは列の人数が少数でも時間がかかります。税関はただ通過のみです。
中国側と香港側の国境は約10mほどの川があり橋を渡って香港側に行きます。今でこそ皆スムーズに渡っていますが、香港返還前はもっと感慨深いものがあったはずです。



香港側のイミグレ・税関を終えて外へ出ると、そこは香港のKCR電車の羅湖(ローウ)駅です。ここから香港市内へ列車が多いときは10分間隔で出ています。爺はこれに乗り市内中心には行かずに、1つ先の上水(シャンスイ)駅まで行きます。この駅で降りて目の前にあるバスターミナルから香港国際空港へ行く空港バスA43に乗ります。空港まで40分から1時間で着きます。所要時間は国境での手続き時間を加えても3-4時間でしょう。


×

非ログインユーザーとして返信する