ktanaka's Blog

満66歳の爺さんが世界中を徘徊で無くて放浪する記

70歳の爺さんの海外一人旅 エベレスト山遊覧飛行 今度こそ

カトマンズのホテルで2泊して予定では今日は午前中に再度遊覧飛行に挑戦して午後には世界遺産のバクダプル見物を経てヒマヤラ山脈を一望できるナガルコットへ向かいます。

今日も遊覧飛行が無ければ明日の朝4時30分起床してナガルコットからガタガタ道の悪路を1時間強かけてカトマンズ空港まで帰ってきて3度目の挑戦となります。

是非とも今日はなんとしても遊覧飛行をしたい、させて下さいと皆さん祈るばかりです。外はまだ暗く星が一個だけ輝いています。

国際線ビルの隣にある古びた国内線ビルに午前6時過ぎに到着しました。昨日と同じく二度保安検査をして待合室に入ります。

待つ事1時間半、ようやく連絡バスに乗りました。バスはなかなか動きません。  まだ油断は出来ません。

30分後にようやく動き出し飛行機の後ろで停まります。

飛行機に乗り込みます。

Yeti 航空

座る席は窓側だけ通路側の席は空にしてあります。

片側17席ですので合計34席のみ使用です。

昨日の第一陣はここに座ってフライトキャンセルを言い渡されたのです。

早く動け!皆の思いは一緒です。でも動きません。・・・・・

8時過ぎにタキシング(飛行機が自力で誘導路を移動する事)が始まりました。

もうフライトキャンセルはないでしょう。皆さん拍手です!

滑走路の端まで来て一旦停止、そしてエンジンをふかして一気に大空へ羽ばたきました。

眼下にはホコリにまみれたカトマンズ市街が広がっています。そして薄雲の中に突入。

それからは青空が広がっています。やがて10分もすれば行く手左側に雪をかぶったヒマヤラの山並みが見えてきました。

左側の席に座っている人たちは写真撮影に夢中です。反対側の人々はCA(昔の呼び名スチュワーデス)が誘導して操縦席へ案内してくれます。

私の前の人はあまりにも長くいたのでCAに引きずり出されました。

私も操縦席から写真を撮りました。ちょっと遠いですがエベレスト山が見えます。

飛行機がエベレスト山に近くなった頃左旋回をして今度は右側の席の人たちの撮影会です。

正面奥がエベレスト山です。

イヤー来てよかた!最高!

お祝いのシャンペンを頂きました。

小一時間のフライトでしたが青空とヒマヤラの山々感激ひとしおでした。

帰路の飛行機の中で搭乗証明書をもらいました。

搭乗者名

パイロット(正 副 )2名のサイン

搭乗日時

が記してあります。

今回のエベレスト山遊覧飛行は無事に終わりました。あとはナガルコットからのヒマヤラ展望、ポカラでのマチャプチャレとアンナプルナ山々の展望、そしてミニハイキングなどいろいろあるのですがメインは完璧に終わりました。満足したツアーでした。